Dr.すみだ、鼻整形ブログ〜基本の基本からマニアックまで〜

世界一の美容外科医を目指し“勇往邁進!”

極める!スライスサーブpart2

 

先日、とても興味深い動画を見つけました!

 

ジャイアンツの桑田さんが、変化球について説明しているやつです

 

これ、なんとスライスサーブに通ずるんです

 

カーブとは

 

動画の内容は、

 

カーブが一番難しい変化球である

 

ストレート、スライダー、シュート、フォークは家族

 

カーブだけは他人と例えてます

 

というのも、上の球種は全て、最後は前腕を回内しますが

(手の平を下に向ける運動)

 

カーブだけは回内しない

 

空手チョップのように腕を使って投げると言ってます

 

カーブとスライスサーブの共通点

 

空手チョップか・・・ん?これはどこかで聞いたことがある

 

そう、スライスサーブです

 

スライスサーブは、ボールの右側をチョップするように打つと教わります

 

さらに共通点として、

 

カーブを投げる時、

頑張って曲げようとして、ひねっちゃダメ

と桑田さんは言っていますが

 

スライスサーブで

頑張って曲げようとして、こすっちゃダメ

しっかり厚く当てて打ち抜く、てのとめちゃくちゃ似てますね

 

野球のカーブ=テニスのスライスサーブ

 

この説、なかなか興味深くないですか?

 

 本日の作業用BGM

everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-/Mr.Children