Dr.すみだ、鼻整形ブログ〜基本の基本からマニアックまで〜

世界一の美容外科医を目指し“勇往邁進!”

ボトックスでたるむって本当!?

 

ボトックスの相談でよくあるのが

 

「ボトックスをしたらたるむって聞いたんですけど、本当ですか?」

 

これ、半分ホント半分ウソなんです

 

ボトックス注射って?

 

まずは美容初心者のために、少々説明を

 

ボトックスの正式名称は、ボツリヌストキシン(Botulinum Toxin)で

 ボツリヌス菌が作る毒素の一つです

 

これ実は、めちゃくちゃ強力な毒素で

 

1gで100万人を殺すくらいなんです

 

ただ、治療に使うのは極々少量なので、安全です。ご安心ください(^_^*)

 

で、どういった効果があるかというと

 

『末梢の神経筋接合部における神経終末内でのアセチルコリン放出が抑制されて神経筋伝達を阻害し、筋弛緩作用を示す』

Botox|アラガン・ジャパン より引用

 

要は、神経からの命令をブロックして、筋肉をほとんど動かなくさせるんですね

 

なので、エラや、ふくらはぎ、二の腕の筋肉なんかに注射すると、

 動かない筋肉はどんどん痩せて細く小さくなります

 

本題、ボトックスはたるむの!?

 

では、本題

 

これ、エラ(咬筋)のボトックスをして、顔がたるんだというコトを言ってます

 

実は、実際おこるんですよ!Σ(゚д゚lll)

 

ただ、半分ホント半分ウソといったのは、

 

なる人とならない人がいるからです 

 

見分け方は

 

肌に十分なハリや弾力があるかです

 

たとえば、風船を想像してください

 

長いあいだ膨らんでた風船

空気が抜けてしぼむと、シワシワっとなりますよね?

 

それと同じで、筋肉で膨らんでいたところが小さくなると

皮膚は少し余るんです

 

その時、戻ろうとする力(ハリや弾力)がしっかりあれば

自然に引き締まってくれますが

 

それがないと、余った皮膚が原因で

口元やフェイスラインにたるみが出るんですね

 

個人差はありますが、30代以降で初めてエラのボトックスする人は注意してください

 

ただ、一度注射しても、半年から1年くらいすればまた筋肉は元の大きさに戻るので

 

たるみも治ります。ご安心ください

 

ちなみに、2回の注射だけでこんなに変わります!

f:id:kimiaki38:20190220180323j:plain

たるみもないですね

 

エラのボトックスを考えている方は

10代〜20代のうちに定期的にするのがオススメ

 

では、また!

 

♪本日の作業用BGM

Cheaters/HY